fc2ブログ

とんねるずのみなさんのおかげでした

SYJです

今日はとんねるずについての記事を紹介します

私がお笑い番組を見ていて感じたのですが
最近の吉本興業の芸人の活躍は
すさまじいものです。

この背景には吉本の芸人がとんねるずの
笑いのスタイルに変化していったことが
深い原因ではないかと思います。

その理由というのは
とんねるずの内輪ネタにあると思います。

当初とんねるずの内輪ネタはある一部の放送関係者だけに
向けた発言が多いので視聴者には分かりにくいものだった
とされていたらしいが

とんねるずは「みなさんのおかげです」にて
マネジャーやADなどのスタッフを番組に出演させ
パロディで内輪ネタをやる事によって番組の裏側を見せ
内輪ネタという笑いを視聴者も笑えるものにしたのです。

とんねるずが確立した笑いというものは
当時の吉本の芸人はやっていなかった笑いなのです。
わかりやすく言うと漫才スタイルで番組を進める
ダウンタウンは大阪の笑いで
とんねるずのボケとツッコミというものがない笑いは
東京の笑いでしょう。

しかしこの東京スタイルは最近では吉本芸人には
多く見られるのです。

そしてそのきっかけを作ったのはナインティナインでしょう。

ナインティナインという芸人はボケとツッコミというものを
交えながら、パロディという形で出演者の裏側を暴露したり
番組の裏側をで笑いを取るという笑いをしているのです。
めちゃイケでのかま騒ぎや寒イイ話などの企画は
その代表でしょう。

そうナインティナインという芸人はボケとツッコミを
入れながら、関西弁でとんねるずの笑いをいれた芸人なのです。

このようにナインティナインという芸人は
大阪のスタイルで東京の笑いをやる事により
吉本の笑いと東京の笑いに橋を架けた芸人なのです。

その為でしょうナインティナインという芸人は吉本で
関西弁でありながら、東京の芸人っぽさを感じる
芸人なのです。

そして完全に吉本の芸人がとんねるずの笑いのスタイルに
なったのはロンドンブーツ1号2号でしょう。

ロンドンブーツという芸人はボケとツッコミという
スタイルをとらず番組を進めますし、
ロンハーでの
ブラックメールは隠しカメラで芸人の裏側を見て
楽しむという笑いですし
格付けにしても、芸能人が世間にどう見られているかなどを
気にするという出演者を見て楽しむという笑いですし
タレコミ奉行などは芸人の素行を暴露し、楽しむという企画ですし
オシャレゲートは芸能人の私服をチェックすという企画ですし
このようにロンドンブーツというのは
芸能人の裏側を見て楽しむという
内輪ネタそのもを企画にしていまっているような番組なのです。

そしてとんねるずは内輪ネタをして自分達が
楽しんでいる姿を視聴者に見せ笑いをとるというスタイル同様
ロンドンブーツ(田村淳)もネタのような笑いはせず
芸能人が困るさまを見て自分達が楽しんでいる姿を視聴者に見せて
笑いをとるという、手法は違うが完全にとんねるずの笑いなのです。

そうロンドンブーツ1号2号という芸人は
とんねるずの笑いを標準語で取り入れた
完全に東京の笑いなのです。

このように今では内輪ネタというとんねるずの笑いは
吉本の多くの芸人がやるようになり
そしてその芸風になる事によって
東京で吉本の芸人が受け入れられやすくなり
現在のように吉本の芸人が多く活躍する原因の
一つなのだと感じています。

賛同してくれた方 人気ブログランキングへ

何も思わなかった方 お笑い芸人ランキング

不満がある方 FC2ランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

ども!

どうも!
いつも楽しみに拝見しています!

たまにはこちらにも遊びに来てくださいね^^
http://darumahuro.blog.fc2.com/
毎日更新してるの最近人気になってきましたよ!
プロフィール

SYJ

Author:SYJ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキング参加中
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へbanner2.gif
track word
スポンサードリンク
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
スポンサードリンク
人気ページランキング
スポンサードリンク